景色×音楽を求めて

サイクリングとか好きな音楽のこととかを書いていくブログ

サイクリングを始めたきっかけ

こんにちは、かむさあです。

今回はサイクリングにハマった経緯を書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

私はもともと自然の景色に敏感に反応するタイプでした。

 

あと、音楽を聴いていると

 

「こんな風景が合いそう」とか

 

逆にどこかで景色を見ていて

 

「この音楽が合いそう」とかいうのを思うんです。

 

それで実際に「合うわ~」って思ったときはすごい感動するんですよね。

 

そういう「景色と音楽のシンクロ」みたいなのがすごく好きなんです。

 

 

 

 

 

 

それはアニメを見ていても感じることでした。

 

アニメの世界観があり、BGMやオープニング、エンディング、挿入歌などがある。

 

それらの曲はアニメの世界観に合わせているのが多い(と思う)から、

 

もちろんその曲を聴けば「アニメの世界観がでてる」とか

 

「このシーンにこの挿入歌は合ってる」と感じる。

 

これもある意味「音楽と景色(世界観?)のシンクロ」状態だと思うんです。

 

小さい頃からそういうものによく感動していました。

 

 

そんな中、中学生の夏休みのある日、サイクリングを始めるきっかけとなる出来事が起こります。

 

 

 

 

 

 

 

その頃、私は「家庭教師ヒットマンREBORN!

というアニメにハマっていました。

 

そのエンディングにCHERRYBLOSSOMの「CYCLE」という曲があります。


チェリーブロッサム「CYCLE」

 

Wikipediaによると90~101話のエンディングだったようです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E6%95%99%E5%B8%AB%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%B3REBORN!#%E4%B8%BB%E9%A1%8C%E6%AD%8C

 

 

このエンディングのサビの終わりで

「主人公のツナが苦しいながらも坂を登ったとき、夕日が海に沈みそうになっている」

 

というシーンがあるのですが

 

この「高台から見る夕日」がすごくいいな~と思って、同じことをしてみたいと思ったんですよね 笑

 

それで当時乗っていた自転車(今も乗っているチャリ)で高台に夕日を見に行くことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

場所は桜ヶ池公園。

 

P.A.WORKS 本社が近くにあり、アニメ「サクラクエスト」の舞台になった場所でもあります。(当時はまだ舞台になっていませんでした。)

f:id:kamusah:20200306203851j:plain

(写真は別の日に撮ったものです)

 

富山平野の西側を見渡せるような高台にあります。

 

まわりは山で夕日は海に沈まないんですけど...

 

とにかく日が沈むシーンを再現したかったという思いは覚えています。

 

 

 

 

 

距離にして往復10km以上。

 

日常的にMAX3kmぐらいまでしか走ったことがなかったので、かなりの挑戦でした。

 

 

 

 

 

 

 

山に向かって走るので、行きほとんど登りぎみの道でした。

 

特に公園まで残り3kmあたりの坂道

当時はとにかくキツかった!

 

 

 

 

激しい運動をするような部活に入っていなかったのもあるかもしれないですけど、

 

ギアを下げて立ち漕ぎをしても全然坂を登れず、

 

真夏の暑さで体力は持ってかれ、もう今にも倒れそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

それでもなんとかたどり着いたとき、ちょうど太陽が山に沈みかける直前でした。

 

f:id:kamusah:20200306230427j:plain

こんなイメージ(これも別の日に撮影したものです)

 

 

 

 

 

アニメと似た雰囲気にしようと、

 

すかさずiPod touch とイヤホンを取り出し、

 

「CYCLE」を聴きながらその景色を眺めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この瞬間、世界がいっきに変わったかのように感じました。

 

 

 

 

 

エンディングのシチュエーションと似ていて、

曲のメロディーと目の前の景色がものすごくピッタリ合うと感じました。

 

 

そして

全身に鳥肌が立ち、

体全体から何か熱い感覚が湧き出てくるような衝動に駆られました。

 

 

それは今までになかった感覚でした。

 

 

たぶん、今までのように音楽と景色がシンクロした美しさに感動してるだけじゃなくて、

 

「死ぬほど苦しい思いをして登ってきた先にこんなにも素晴らしい光景に出会うことができた」

 

という達成感もあったんだと思います。

 

 

ここに来た意味がこの瞬間のためににあったんだと、目に涙が浮かびました。

 

 

 

これほど来た甲斐があったと感じたことは今までにありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

それ以降

 

「景色と音楽がシンクロする場所」

 

「自力で自転車を漕いだ先にある達成感」

 

を求めて、どんどんサイクリングにはまっていきました。・・・

                                   

 

 

 

 

 

 

 

            

これが私のサイクリングにハマるきっかけでした。

 

行きたかったところの景色を見れるだけでも十分なのですが、

 

合うと思う音楽をかけながら見るとまた違った見え方がして、

 

2倍楽しめるような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんもどこか旅先で好きな音楽を聴きながら絶景を観てみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

ということで、今回はこれで終わります。

 

ここまで見ていただきありがとうございました!